<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

MARX ブリキロボット フランケン シュタイン

究極のモンスター TOYの登場です!マークス社のブリキ フランケンです。リモコンで動き手をあげる動作 おじぎをして 手をあわせる動きをして ノッシ ノッシと歩きます。わたしが大昔ブリキの博物館に勤めていたときにこれを見かけその不恰好のかたちとリアルな顔の造詣にやられました。顔は、オーロラのフランケンの影響を相当うけていると思います。体の絵付けの部分にもかんじますね顔はナゼか不思議なのですが、箱絵の顔が、ボリス カーロフのものではなくグレン ストレンジの顔になっています。思うにフランケン映画当時日本にはいってきたアボットとコステロ 凸凹 フランケンシュタインが映画公開が、オリジナル1930年に比べれば日が。新しいからだったからかも、知れません。ブリキのTOYのソフビの顔は、オーロラと同じフランケン花嫁のキズ口のむき出しのものです。
c0158312_1451887.jpg
何年か後マイクカンパニーから依頼をうけて自分もブリキ フランケンの原型制作の時もリスペクトして作くりました。今回はリプロですが箱もついていたので大変デザインの勉強になりました。なんかうさんくさいアメリカになれきれない海外輸出の日本デザインサイコー
c0158312_2382083.jpg
!!
[PR]
by lovedynamic25 | 2012-02-21 23:11 | Comments(0)

ザ ヴィンテージ ロック・スピリット

monoマガジン特別編集に出させて頂ありがとうございます。何ページかリング バングル レザーJK wool Jk ハンティングJK等 掲載させていただいています。わたしが話した記事もありますので興味のあるかたは、ご覧ください。古いものには、和洋を問わず、先人達の魂をかんじます。今のものもすばらしモノも沢山ありますが、道具や情報のない時代に無名の職人たちが技や、魂を込め作り残していっつたもの。そこに、一期一会で私たちが出会いそこに鎮座してくれて手元にいてくれるのだとおもっています。やがて歳をとり私も命たえまたわたしの手元からやがては、旅立っていく時がくるでしょう。だから時代のなかの一時の預かり人だと思っております。戦火や天災も潜り抜け今にのこるVINTEGEを後世につないでいきましよう。      この場を借りましてD clothningの 石川 渡氏 に大変お世話になりありがとうございました.        厚く御礼申しあげます
c0158312_1553697.jpg
c0158312_15551935.jpg
c0158312_1602092.jpg

[PR]
by lovedynamic25 | 2012-02-15 15:58 | Comments(0)

エルジン AVIGO USAFA-17A-11

1932年エルジン AVIGOミリタリーウォッチです。AVIGOはAVIATOR(飛行士)の意味で、パイロットウォッチです。ムーブメントの製造番号「33839644」で、エルジン年代表によると1932年製になります。何年か前にタイム スペックと言うアンティク時計確かMONOマガジンから出版されたものだと、おもいますが、その中にアメリカのコレクターのWONTEDの広告が出ていました。当時相当めずらしいものだなとおもっていつか手に入れればいいなと思いましたが、ブラックダイアルのものは、友人からカバーオールとトレードして貰い今回ホワイトダイアルのものが手元にきました。15年の歳月がかかりましたが運命とは数奇なものです不思議な、磁力が、あるようなきが、します
c0158312_1632133.jpg

[PR]
by lovedynamic25 | 2012-02-09 16:33 | Comments(0)