<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

piston ACTION ROBOT

今回はちょっとMYブームでブリキロボットです。もともと物置のなかに高3になるまで子供のころ遊んでいたブリキの鉄人やらマルサンのエビラ、ソフビのモスラ、キャプテンウルトラ,ナメゴン、ガラモン、大魔神、イマイV-3号ブルマーク、ブリキ ゴジラ今集めたらゲキレアアイテムを片ずけるからイラナイなら燃やすと言われ燃やされてしまってから、後に成ってから思い出を買い戻すような感じで集めるキッカケになったようです。1980年台初頭はまだ地方のおもちゃやにたまにそのままの値段で売っていてブリキのゴジラなど買った時はうれしかった!!私が回るころは諸先輩の方が回っていたのでほとんど買えませんでした。
やがてブリキのおもちゃの値段が高騰し買えなくなり古着のコレクションに変わっていきました。
1950代日本の外貨を稼ぐため輸出されたブリキのおもちゃはその当時のSF映画の影響を受けその動きのスバラシさはオモチャに落とし込まれユーモアのある動きをしておどろかしてくれます。
名作1950代禁断の惑星 ロビー ザ ロボットのブリキです野村トーイのもので頭のピストンを動かしながらロボットらしく無骨にノッシノッシと歩く姿は良き時代の豊かさと感動を与えてくれます。
c0158312_11343443.jpg

[PR]
by lovedynamic25 | 2013-05-23 11:36 | Comments(0)

経年変化 3 藍染 ハンティングJK

今回は藍染ハンティングJKです。今や世間ではユルブソウと名を打ってフリーイージーなどで30代~50代のファッション層にも市民権をえましたが、7年前の作った当時はまったく見向きもされす、でもこの藍染の縦落ちのスバラシさを知っていたので7年着続け思った表現になりました。雨の降るような縦落ちと見事なヒゲ落ちを御覧あれ!!
c0158312_1439272.jpg
c0158312_14412424.jpg
c0158312_1442514.jpg
c0158312_14425290.jpg

[PR]
by lovedynamic25 | 2013-05-21 14:37 | Comments(0)

メビウス 半魚人 プラモデル

メビウス 半魚人 プラモデル  MONSTER toy カルチャーは1962年オーロラ1/8スケールプラモの登場により広がり影響力が強くフランケンの造形はラインマーブリキフランケンやAHI monsterやPETSなどいろいろなデザインに引き継がれて行った。AHIをよりクオリティーを高めた物がサイドショーmonster シリーズだ、これは、また後日紹介するとしてオーロラのクオリティーアップした物がこのメビウスである台座のデザインやイグアナなどはそのまま引継ぎ映画に登場するおきまりの美女のオマケつきクオリティーは折り紙つきこう言う遊び心ユーモアをより昇華して作りあげた半魚人プラモがこれだ!!
c0158312_14225938.jpg
c0158312_14235636.jpg
c0158312_14255450.jpg

[PR]
by lovedynamic25 | 2013-05-11 14:26 | Comments(0)

経年変化2

スタッツベルト前回載せた物の前にこのドクロコンチョベルトを作りました.インディアンコンチョからヒントをえてドクロコンチョをフルスクラッチでつくりました。あえて和ものドクロにし幕末から明治に活躍した渡辺キョウサイをリスペクトしてデザインソースにしています。バックルは30’sのコレクションから形を選びバックルをトレースしてその上にドクロをフルスクラッチ さしの蛇のベロの形状のものはVINTAGEからシルバーに抜きました。刻印も入っています。どくろ コンチョ12個卍スタッツ1個打ってあります。かれこれ20年前位に作ったきがします。今はコンチョも赤黒く錆びシルバー独特のにぶい光を放っています。使い込む道具としてはおもしろい,経年変化がスパイスを振りかけVINTAGEのようになっていきます。チョットおもいですが...
c0158312_10461313.jpg
c0158312_10462259.jpg

[PR]
by lovedynamic25 | 2013-05-05 10:49 | Comments(0)

AHI SUPER MONSTERS! FRANKEN オークシヨンにだします!!

AHI ブリスター入りフランケンオークションにだします!!WEIRDOで大騒ぎのやつ、興味のある方はどうぞ!!おかげ様で即効 SOLD
c0158312_22132379.jpg
c0158312_22134528.jpg

[PR]
by lovedynamic25 | 2013-05-03 22:15 | Comments(0)

経年変化

c0158312_0363128.jpg
7年目オリジナルバックルに自分で卍スタッツを打ったベルトを作りました。毎日付けて気が付くとVINTAGEさながらに自分で作りあげる楽しみ ありますね!!
c0158312_037359.jpg

[PR]
by lovedynamic25 | 2013-05-03 00:13 | Comments(0)

ほしくび RING オークションにだします!!

オリジナル ほしくびRING スターオブ ハリウッドに始まるタランチュラ 蛇 MAD サーガイのほしくびシャツ.昔、全種類集めた時にリスペクトしてこのRINGをつくりました。顔は少しローブローARTの土人ぽくしてあります。RINGの側面は縫い付けたあとを作ってあります。
c0158312_19413997.jpg
c0158312_1942280.jpg
c0158312_19423888.jpg
c0158312_19425711.jpg

[PR]
by lovedynamic25 | 2013-05-01 19:44 | Comments(0)